Talking with Angels

”Clicker”でワクワク♪コミュニケーション

Profile☆わたくしごと☆ ※随時加筆中? 

※2017年1月2日更新


クリッカートレーニングとの出会い

リーラ(グローネン女子)が2歳くらいだったから1999年頃...1900年代。つまりぎりぎりの20世紀だったんだとか意味なくウケた(笑)


リーラにフリスタ(ドッグダンス)のトリック教えるために始めたけど、自己流だったので教えてるトリックと全然違う行動が完成したりと、思い出すと笑っちゃうけどリーラにはいい迷惑だったよね😓


その後の数年はクリッカーを使ってトレーニングを教えてくれるプロに会えなかったので海外のビデオや本で勉強してある程度知識と経験が出来た後、約1年くらい正の強化ベースのトレーナー(ベルギーの)にクリッカーを含むトレーニングを教えてもらいました。その後も海外(特にアメリカ)のトレーナーからいろいろなタイプの手法を学んでます。



大好きなトレーナーさんはたくさんいますが、その中でも現在の私のトレーニングに特に強く影響を与えてるのは、Dogmantics Dog Trainingの Emily LarlhamとPam's Dog Academy のPamela Johnson 2人のトレーニング方法です。


昨年(2016年)の11月末にはそのひとり、大好きなエミリーのワークショップに参加することが出来ました。オンライン講座も楽しいけど直接のレクチャーは(通訳ありだし)素晴らしかったです💓 



写真は2日目の様子

IMG_0712.jpg 


パピーの頃からエミリーのクリッカートレーニング方法をたくさん取り入れてきた👿と参加しました。




正の強化ベースのトレーニング

Coming soon こればかり💧




About