Talking with Angels

”Clicker”でワクワク♪コミュニケーション

【クリトレ】”引き出し”に入ってたのは… 

1月24日
キャバ3姉妹(血縁ないけど)ちゃん達とクリトレで遊んで来ました。

3頭みんなクリトレ初めてなのでチャージングからね。
そしてプチシェーピングゲーム。

『クッションに前足タッチ(乗せる)』
というお題にしてみました。

このフリーシェーピング(ざっくり言うとヒント無しでお題までクリック音で誘導)をやると、その犬の『引き出し(※)』にどんなものが入ってるのかよくわかります。

(※)その犬が生得的に好きな行動・クリトレやオビトレで習得した行動etc…


長女のAちゃんと、三女のKちゃんは、初めてクリトレするワンコにありがち(笑)「お座りしてみる」「うろうろしてみる」というスタンダードな動きを見せてくれたのですが….

次女のSちゃんが、ひと味違った

諸事情(笑)により私がシェーピングしたのですが…

始まった直後に2秒くらいお座りしてみる。。。立ち上がったので「クリック」クッションに近づいて「クリック」と出だし順調に来た直後、、突然『右ターン』しかも高速(笑)そして得意げにこちらを見てる(アイコンタクトさけるため彼女から視線を外してるけどガンガン視線を感じましたよ)

そしてまたターン・ターン・ターン・と高速ターンを繰り返すで、クリッカー鳴らないと今度は「左ターン」そしてまた得意げにこちらを見てるようだぞ。。。

今までSちゃんがターントリックしてるの見たことなかったけど、いつの間に教えたんだろう(風子心のつぶやき)

1分半過ぎたくらいで、やっと『ターンは違うのね』と思ったのか回数が減ったところで終了。

「Sちゃん、いつターンを教えたの?凄いねぇ」と友達に聞くと。

「教えてないよ。というかSがターンしてるとこ初めて見た」


え?。。。。ええええええええ!!!


いやいや、でもくるんと回ってこちらを得意げに見る様子なんて、どう考えても「ほら、やったよ〜。だからご褒美ちょうだい」にしか見えないんだけど。。。

そしたら友達が。。あ、そーいえば。。。3頭のご飯作ってる時に後ろでなんか騒がしい気配がしてたよ。言われてみたらなんか回っていたのかも>S

。。。。。ちーん。。。。

答えは霧の中だけど、その可能性高いかもね。

だって、やっぱり「引き出し」に入っていたんだもの。


『わたしたち頑張りました!』と勝手にモデルする3姉妹(笑)
手前が長女ちゃん、後方左がターンの鬼次女ちゃん、そして右三女ちゃんでした。
キャバ3姉妹20150124


旧投稿記事